A Happy new year

f:id:Kaoll0719:20200101131744j:plain

new year card

 

 

あけましておめでとうございます。

 

イラストの専門学校に通っていたのは10年前にも遡ってしまうのですが、

4年前の出産を機にぼちぼちとイラストのお仕事をさせていただくようになり

ました イラストレーターの Kaollと申します。

 

偏りがあるものの色々なことに興味があり、

DJ、音楽、ファッション、美容、カルチャー、など その日気になったことや

面白いと思ったことをできればイラストとともにそこはかとなく書き作りたいです。

 

何卒宜しくお願い致します。

 

今日はあとで家族と初詣に行こうと思います。

 

私は神社が大好きで昨日は 歳末の大祓の人形をお願いしてきました。

f:id:Kaoll0719:20200101134716j:plain

大祓の人形

 

 

お祓いは頼むと5000円くらいするしすごくお得なので半年に一度

夏越しの大祓(6月末日)と年越しの大祓(12月末日)はタイミングがあればなるべく行くようにしています。

 

若いときはそんなに興味がなくて神社に行くのも初詣や夏祭りに行くぐらいだったのですが、 20代の後半ぐらいに 掃除があまりにも嫌いなのでDrコパさんの風水の本を読むようになり 掃除をすると運気が上がるという発想につられて以前より掃除をするようになったので(比較的) コパさんの本によく神社はとてもいいという事が書いてあ神社に興味を持つようになりました。

 

アミニズムにすごくしっくり来るところがあるし、日本神話の神々の人間らしい部分なども興味深く 少しずつですが色々と調べたりすると面白い発見や現代にも通用する人間普遍のセオリーなどがあったり、、

 

まだまだあまり知らないことも多いですが 信仰、宗教の場としての役割以外にも 神社はその土地の歴史や風俗の記録のある場所としての役割もあり そう行った側面からも面白いと感じています。

 

今年のおみくじは何吉かな〜 近所の氏神さま 殆ど大吉出たことなくて

このところ凶が多いです笑

凶だったら気を引き締めて 吉だったら悲観的になりすぎず少し楽観を持って過ごしたいです。